i3NEWS
2025.02.03
2025年1月22日(水)、第3週水曜日定期セミナー「セールスメソッド講義」が開催されました!
今回のテーマは、『アフターフォロー』です。
講義は、i3 business academyの三輪創琉師、前田啓希講師が進行し、司会は平賀鈴菜氏が担当しました。
まず、アフターフォローとは何かというところから解説し、「商品・サービスの販売後に顧客との関係を維持し顧客の課題を解決する中でその関係を強化するための一連の活動」と定義しました。また、メリットとして、顧客満足度、向上リピート率向上、信頼関係の構築、PDCAの活性化の4点を挙げ、商売の勝率を高めるために欠かせない手法の1つだと話しました。
次に、フォローを実際に行う際に注意すべきポイントに関して解説し、5つのポイントとしてまとめました。具体的には、「定期的なフォロー、コミットと安心感、トラブル対応、ランチョンテクニック、アドバイスシーキング」が挙げられ、聞きなれないテクニック用語に、受講生は熱心にメモを取りながら解説を聞いていました。
(講義を進める三輪氏と前田氏)
後半は、これまでの内容を踏まえながら、講師と一緒に実践する時間を50分ほど取られていました。10名を超える大人数でのワークで、実践できる人とできない人がいたようですが、受講生の中には「ほかの方がやっている内容を見ることで学べたことが多かった」というアウトプットも聞かれました。講師からも、「皆さんフォロー上手ですね!」というFBも挙がっていました。
来週は、第4週定期セミナーの「MBAビジネス活用講義」を開催予定です。