i3NEWS

i3NEWS

i3NEWS

i3NEWS
  • home
  • i3NEWS
  • 第4週定期セミナー「MBAビジネス活用講義【知識編】」開催!(2025年1月)

第4週定期セミナー「MBAビジネス活用講義【知識編】」開催!(2025年1月)

2025.02.04

2025年1月29日(水)、第4週水曜日の定期セミナー「MBAビジネス活用講義【知識編】」が開催されました!

 

「MBAビジネス活用講義」は知識編と実践編に分かれており、今回は知識編を実施しました。有名企業の事例やビジネスモデルを取り上げ、グループワークを通して普段とは違う角度で知識を深めていきました。

 

今回の講義は、i3 business academy講師の漆沢祐樹氏が進行し、テーマは『顧客思考〜Customer〜』。

 

今回は、顧客サービスといえば”ディズニー”と言われる株式会社オリエンタルランドや1度経営不振し陥り奇跡の復活を遂げたスターバックスコーヒーなどを題材に講義が進められました。

まず最初に、顧客ロイヤリティとは何かというところから入り、グループワークで、「周りのサービスで顧客ロイヤリティを意識している企業はどこか」といった題材で話し、新規顧客と既存顧客のどちらが大切かを話し合いました。

 

その後、顧客心理について解説し、顧客はどんなことを考えて新商品の購入に至るのかを話しました。

その中で、製品の技術力は大切で日本は技術力の高い企業が多いが、「学びの積み重ねを重視し、顧客の反応などのデータを計測再度実行し、それらを何度も繰り返す」ことが事業を発展させ、長期的に長続きするためには大切だとまとめました。

 

 

(ラストメッセージ)

 

最後に、講師から『未来を想像させることが営業、、、その未来を実現してくれるのは結局自分』というメッセージが送られました。

 

次回は、2月第1週定期セミナーの「6原則スキル講義」を開催予定です。