2024.01.24
2024年1月24日(水)、第4週水曜日定期セミナー「MBA活用講義」が開催されました!
講義は、i3 business academyメイン講師の漆沢祐樹氏が進行し、ワークはグループに分かれて行われました。
15年の豊富な経営歴を持ち、様々な業界の経営者とも繋がりが広い漆沢氏が、MBAの活用方法について解説。
(講義をする様子)
今月のMBA講義は、身近な会社やサービスが経営的な視点でどのように活用されているのかを、さまざまな角度から考えました。
講義は以下5つの章に分けて進められました。
01. 本編“顧客思考”
02. 顧客ロイヤリティとは
03. キャズム理論とは ~顧客は新商品を買わない!?~
04. リーン・スタートアップとは ~顧客からの「学び」が新しいビジネス発展の鍵!?~
05. スターバックス再生物語とは ~顧客への「らしさ」を追求した!?~
初めは、そもそもMBAとは何か?という基礎的な部分の解説から入り、本編に入ってからはワークの時間も多く取られました。
ワークは、受講生同士少人数でグループを作り、リーダー中心に進行していきました。
(ラストメッセージを贈る漆沢氏)
最後に受講生へ「どんな歴史や時代に関係なく顧客は、原理原則に立ち返る」というメッセージを贈りました。
来年もさらに質を上げてセミナーを実施していく予定です。